ハロー!パソコン教室でキッズプログラミング対策

0

    こんにちは!

    近鉄百貨店生駒店6階にあります

    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校のインストラクター福岡です!

     

    前回の山本担当のブログも、キッズプログラミングの必要性・重要性にお話しさせていただいておりましたが、
    今回も、もう少しプログラミングを掘り下げてご説明したいと思います。


    テーマは、小学校に導入される「プログラミング」について。


    「2020年全小学校にプログラミングが導入」という文言だけみると、
    プログラミングという授業の科目が増えるかぁーと、思われがちですが、そうではありません。

     

    また、1年生で、いきなりプログラミングを作成するわけではありません。

     

    文科省の学習指導要領を、私がサラッと掻い摘んでみたところ、
    算数・理科・音楽・体育などといった、様々な科目で取り入れて学習させるとのことですが、
    プログラミングをさせる…というのが目的ではなく、小学校での目的は、プログラミングを通じて、
    段階的にIT力・論理的思考・自由な発想・問題解決力を育てることです。


    例えば、2+3=□ 答えは何ですか?という問題の出し方ではなく、
    答えを「5」にするには、どんな方法がありますか?

     

    他にも、A子ちゃんは、お母さんにお小遣いが欲しいと言いましたがもらえませんでした。
    お母さんを納得させてお小遣いをもらうためには、なんといって説得しますか?


    と言うような、子どもたちに考えさせる力を身につける、指導・教育方法になると思います。

     

    ※上記は、私が説明の為に考えた例ですので、実際に学校で出てくるわけでも、教科書に載っているわけでもありませんので、こういう感じ…と、捉えていただければと思います。

     


    我が家のポストに入っていた、某子どもチャレ●ジのパンフレットにも、
    「これから先、社会環境は大きく変化していきます。

    そのような未来を生きる子どもたちには、思考力がより求められるようになっていきます。」(一部抜粋)

    という文章がありました。

     

    小学生世代だけではなく、さらに小さい4、5歳の幼稚園児たち、年中クラスの子どもたちにも、考えさせる力を身に付けてもらおうと、世の中が動いています。

     

    そこで、ハロー!パソコン教室では、「scratch(スクラッチ)」というソフトを使って、プログラミングを学んでいきます。


    パソコン教室だから、パソコンを触らせるだけ?…そんなことは、ありません!

     

    スクラッチを使ってプログラミングを作成する際に、どうすれば動かせるのか、どういう指示が必要なのか、考えてもうらうようになっています。

     

     

    キッズプログラミングの無料体験も随時実施しておりますので、ぜひ一度、プログラミングって?パソコン教室って?というのを、見ていただけたらと思います。

     

    キッズプログラミングの無料体験はこちら↓からお申込み下さい!

    https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

     

     

    さて、1月27日(日)に、地域のイベント「雪遊び」があり、近所の小学校・幼稚園に雪がやってきました!

     

    滋賀県の余呉からトラックで雪を運んで、小学校と幼稚園のほんの小さなスペースですが、雪がどさり。

    冬らしい体験をさせようと思って、子どもを連れていきました。

     

    ボランティアを頼まれて、踏みしめて固くなる雪をシャベルでほぐす私。

    良い汗かいたわー。

     

    子どもたちのまとめ

    \磴茲蠅癲入ったことない幼稚園の遊具に夢中だった

    ¬砧舛任發蕕┐覯垢いお茶を飲んだことが思い出

     

    という感じの我が子たちでした。

    雪について感想言ってくれやーぃ。

     

    生駒山のてっぺんも、ほんのり雪化粧している2月。

     

    まだまだインフルエンザもざわざわしてるので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

     


    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、生駒市のわかりやすいパソコン教室です!

    生駒駅直結の近鉄生駒店の6階にあるので生駒市以外にも平群町、大和郡山市、斑鳩町はもちろん

    東大阪市や四條畷市からもたくさんの生徒様が通われています!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。
    〒630-0251
    生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店6階
    お電話0743-75-5586 (ゴー!ゴー!ハロー!)

     

    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは http://ikoma-pc.net/campaign.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    キッズプログラミングのお申込みは https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

    2020年小学校でのプログラミング必修化に備えましょう。

     

    JUGEMテーマ:パソコン教室


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    教室情報




    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    近鉄生駒校
    〒630-0298
    奈良県生駒市谷田町1600
    近鉄百貨店生駒店6F

    お問合せ(お電話)
    0743-75-5586

    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    無料体験

    教室地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    近鉄生駒校はこんなところ!


    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

    合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    講座のご紹介

    講座紹介


    注目講座

    iPhone講座

    iPad講座


    Android講座

    毎月合格者続々!MOS資格対策講座

    MOS資格対策講座

            

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー
    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode