Twitterの使い方と付き合い方。

0

    こんにちは!
    近鉄百貨店生駒店の6階にあります、
    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校の福岡です。

     

    暦の上では秋…とは言いながら、暑い日々が続いたり、時に涼しい日も挟み、また日差し降り注ぐ日になったりと、日ごと違う気温や風に戸惑います。

     

    森山直太朗の”夏の終わり”も、日暮の鳴き声も、まだかなぁという感じ。

     


    さて、今回は私の思う「Twitter」をご紹介します。


    私事ですが、先日、大阪城ホールへライブに行ってきました。

    その日は、真夏のように朝から眩しい日差しが届く日で、ライブは15:30開演ですが、その前にアーティストのライブ会場限定のグッズを購入するべく、朝の7時過ぎから並んでいました。

     

    それでも、すでに長蛇の列が出来ていて、列の最後尾を探して大阪城ホール周辺をぐるぐるし、ひたすら日陰のない屋外で並んでいました。

     

    無事にライブグッズを購入出来ましたが、炎天下の下、3時間半。
    途中、救急車に運ばれる人を数人見かけました。


    その中で、私が注目して見ていたのはTwitter

     

    私がTwitterをするのは発信する側…というよりは、主に情報収集場として使用しています。

     

    ライブのスタッフさんが、トイレの場所、グッズ販売の場所、列の最後尾、自動販売機の場所などを拡声器で言ってくれていましたが、声が割れて聞こえなかったり、口頭だと場所の説明が分からなくて。。(←方向音痴な私。)

     

    ですが、拡声器とは別に、ライブの公式スタッフさんが、Twitterでリアルタイムの情報を発信してくれていました。

     

    トイレや自販機の場所から、コンビニや日陰スポットなど、写真と地図と、地図に手書きで道順なども書き込んで、Twitterに載せてくれていました。

     

    その情報のおかげで日陰スポットとトイレ場所は、迷わず行けました。

     

    さらに、そのTwitterを見た同じ大阪城ホールにいるファンが、ココの自動販売機はスポーツドリンクが売り切れてます、や、日陰がなくなって移動しました、など、本当に「今」の情報を発信してくれたおかげで、最新情報も手に入れることができ、暑い中、右往左往せずにいられました。

     

    過去にも災害の現場で、実際に被災者の声がTwitterで発信されたことにより、
    救援物資が行きわたっていない場所、被災者が求める救援物資など、リアルな情報が発信されていました。

     

    ところが一方では、Twitterで虚偽を発信して混乱を招くニュースも出ています。


    そこで大事なのは、情報の取捨選択。

    本当のTwitterを見極めること。

     

    そして、自分が必要な情報なのか判断すること。

     

    誰が発信しているのか、何を発信しているのか、情報が溢れていると、自分が真っ先に見たことが「本当」なんじゃないかと先入観や思い込みが生まれますが、Twitterは「全て」ではありません。

     

    実際のテレビのニュース、新聞など、いくつかの情報と照らし合わせて、
    今の状況を知ること、自分の知りたい情報を知ることを、見つけないといけません。

     

    それでも今後、SNSで広がるサポートがどんどん増えてくると思います。

    ただ、Twitterがどういうものなのか、ネットに出てくる言葉の意味など、
    勉強のために知っておくことも必要だと思います。

     

    近鉄生駒校でも、SNS関連のレッスンがスタートしています。
    時代を知っておくためにレッスンを受けてみるのはいかがですか?

     

    何が言いたいかっていうと。


    ライブ最高!!

     

     

    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、生駒市のわかりやすいパソコン教室です!

    生駒駅直結の近鉄生駒店の6階にあるので生駒市以外にも平群町、大和郡山市、斑鳩町はもちろん

    東大阪市や四條畷市からもたくさんの生徒様が通われています!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。


    〒630-0251
    生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店6階
    お電話0743-75-5586 (ゴー!ゴー!ハロー!)

     

    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは http://ikoma-pc.net/campaign.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    キッズプログラミングのお申込みは https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

    2020年小学校でのプログラミング必修化に備えましょう。

    JUGEMテーマ:パソコン教室


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    教室情報




    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    近鉄生駒校
    〒630-0298
    奈良県生駒市谷田町1600
    近鉄百貨店生駒店6F

    お問合せ(お電話)
    0743-75-5586

    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    無料体験

    教室地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    近鉄生駒校はこんなところ!


    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

    合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    講座のご紹介

    講座紹介


    注目講座

    iPhone講座

    iPad講座


    Android講座

    毎月合格者続々!MOS資格対策講座

    MOS資格対策講座

            

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode