キャッシュレス、チャレンジです、勉強中です。

0

    こんにちは!
    近鉄百貨店生駒店の6階にあります、
    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校の福岡です。

     

    10月です。増税です。暑いです。たまに雨です。やっと涼しく…というか、寒さも感じます。

     

    増税に伴い、消費者に最大5%が還元される「ポイント還元制度」(正式には「キャッシュレス・消費者還元事業」)が開始され、各社還元キャンペーンを行っています。

     

    その還元の波に乗れるよう、今回は「キャッシュレス」について。

     

    私が仕事帰りに立ち寄るスーパー、KINSHO新生駒店も、商品の読込はスタッフが行い、精算はレジ横に設置された精算機で行うセルフレジに変更され、つい最近では「paypay利用できます」のポスターも設置され、キャッシュレスが進んでいます。

     

    私自身、基本クレジット派なので、ほぼ財布に現金が入っていません。
    念のため、水筒忘れた時用に、150円は入ってるかな。

     

    ポイントカードも複数ありましたが、利用する店舗をしぼり、さらにポイントカードも、スマホのアプリで管理するようにしたので、財布がスッキリと軽いです。


    私が通う自宅最寄りのドラッグストアでは、以前までは印刷された紙のクーポンを使用していましたが廃止され、アプリにクーポンが配信されるのでアプリを利用してくださいと言われました。


    なのでレジでは、
    ,泙困魯疋薀奪哀好肇△離▲廛蝓淵ーポン画面またはメンバーズカード画面)をスマホで提示。
    ∋拱ГΕ▲廛蝓∋笋魯疋灰發裡篳Гい鰺用しているので、その支払いアプリを表示するだけ。

     

    お買い物がスマホ一つで完了します。


    多くの方は、まだまだスマホ時代に戸惑いがあるかもしれません。

    ですが、変化は止められません。


    自分自身を、スマホを、更新させないといけなくなりました。

     

    トラブルが起こりそうで…と、見ないふり、知らないふりで終わらせるのは止めましょう。

     

    着実に、時代は流れています。

     

    でも、いきなり何でもかんでも始めなくても、取り込まなくても大丈夫です。

     

    まずは、「キャッシュレスって何?」「○○ペイって何?」「スマホで支払いって何?」と言った言葉からレッツスタート!!

     

    スマホのキャッシュレスアプリの種類や、支払方法、お金のチャージ(入金)の方法など、「どんな仕組みなのか」を知っておくだけでも、テレビのニュースの話や、雑誌や新聞のコラムの文章が、頭に入りやすくなると思います。

     

    ですが、お得さばかりを求めて、いろんなアプリやキャッシュレスアプリを取り込むのは、最初はやめておいた方が良いかもしれません。

    自分がどれだけ使ったか、どこで使ったか、しっかり把握が出来るようになってからにしましょう。


    ぜひ、自分に合った「アプリ」で楽しんでください!

     

    近鉄生駒校でも、SNS関連の講座、キャッシュレスの導入部分の講座を用意しています。

    なにか気になる事があれば、お気軽にお問い合わせくださいね!

     

    私も日々、勉強中です!

     

     

     

    さて、10月12日(土)が、何の日かご存知ですか?

     

    ババン。

    なんと、新潮社より小野不由美さんの「十二国記」シリーズの最新刊の発売日なんですよ!!!!

    『白銀の墟 玄の月(しろがねのおか くろのつき)』第一巻〜第四巻

     

    なな、なんと、前作より18年ぶりの新刊。
    え?そんなに経つ?

     

    記憶を思い返すと、私が夢中で読んでたの高校生だったわ…って思い出しました。

     

    その新作が今月12日に、まずは第一巻と二巻が発売され、11月には三巻と四巻が発売されます。

     

     

    待ち遠しくて、楽しみで、Twitterもフォローして、発売日までカウントダウンしてます。
    でも、書店で手に取ろうか、ネットで注文しようかまだ決めかねてます。

     

    あれ、この熱、伝わらないですかね!?

     

    もともと違う出版社からシリーズから刊行されていましたが、途中から出版社が変わり新潮社に。

    私の手元にあるのは、前の出版社のもの。

    これを機に、全巻を新潮社で揃えなおそうかと思っています。

     

    あれ、まだ熱、伝わってませんかね!?

     

     

    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、生駒市のわかりやすいパソコン教室です!

    生駒駅直結の近鉄生駒店の6階にあるので生駒市以外にも平群町、大和郡山市、斑鳩町はもちろん

    東大阪市や四條畷市からもたくさんの生徒様が通われています!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。


    〒630-0251
    生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店6階
    お電話0743-75-5586 (ゴー!ゴー!ハロー!)

     

    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは http://ikoma-pc.net/campaign.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    キッズプログラミングのお申込みは https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

    2020年小学校でのプログラミング必修化に備えましょう。

    JUGEMテーマ:パソコン教室


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    教室情報




    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    近鉄生駒校
    〒630-0298
    奈良県生駒市谷田町1600
    近鉄百貨店生駒店6F

    お問合せ(お電話)
    0743-75-5586

    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    無料体験

    教室地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    近鉄生駒校はこんなところ!


    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

    合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    講座のご紹介

    講座紹介


    注目講座

    iPhone講座

    iPad講座


    Android講座

    毎月合格者続々!MOS資格対策講座

    MOS資格対策講座

            

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode