スマホのデータの整理と想い出のお片付け。

0

    こんにちは!
    近鉄百貨店生駒店の6階にあります、
    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校の福岡です。

     

    10月も二週目、朝晩めっきり寒くなりましたね。

     

    食欲の秋。ということで、梨と柿を食べています。

    どちらも少し固めが好きです。それでいてみずみずしいのが、なんとも美味ですな。

     

    勉強の秋。

    近鉄生駒校スマホを学びたいという生徒さまの中で、ちょくちょく出てくる話題が、
    写真をパソコンに保存して、スマホ本体の容量を増やしたいというお話があります。

     

    スマホからパソコンへ写真や動画のデータの移動にはいくつかの方法がありますが、
    生徒さまによって、パソコンスキルやパソコン環境等が違うため、生徒さま個々にお話を伺って個別対応させていただくことが多いです。


    でも、みなさん、パソコンにデータを移動して、結局そのままってことになってませんか?

     

    スマホの容量を減らす方法として、データの移動はてっとり早いですが、
    せっかくなら、スマホの写真やデータを活用してから移動・削除してみませんか?


    王道その.廛螢鵐肇▲Ε函

    アプリを使えばスマホでプリントする写真を選び、支払手順通りに進むだけで、数日後には自宅に届きます。
    デメリットは、アルバムに入れ込む作業が面倒。


    その▲侫トブックを作成。

    サイズ豊富でハードカバーやケース付きなど、様々なスタイルが選べます。
    これもスマホで専用アプリに写真をアップロードし、後はコメントや装飾を盛り盛りにすればオッケィ。

    しかも、1つデータが出来上がれば、何冊でも注文出来るので、おばあちゃん達にも簡単に配れます。
    デメリットは、大きさによって高額になるので、事前に種類やページ数、値段は把握しておきましょう。


    そのシャッフルプリントで作品にする。

    これ、私がよく利用している「カメラのキタムラ」の商品です。
    子どものイベントごとがあると、とりあえずたくさん撮る写真。でもその中に、プリントするには微妙…、撮ってはみたものの…と言った、1枚では主役になれない写真っていくつかあると思います。
    それをうまいことシャッフル(まぜこぜ)してスパイスにしてくれる、便利なやつです。
    大きさもハガキサイズからワイド4切とあり、さらに額縁に入れるとカッコいいです。
    祖母達が孫と一緒に行った旅行の写真などをシャップルプリントで加工して、額に入れると立派な敬老の日の贈り物になります。
    デメリットは、サイズによっては作成するための写真の枚数がある程度必要なので、サイズと必要枚数を要確認。


    そのぜ命燭鮑酩覆忘遒蠡悗┐襦

    カレンダー・キーホルダー・クリアファイル、トートバッグ・ハンカチ・パズルにする。
    近鉄生駒校で毎月開催しているグループレッスンの一例です。
    思い入れのある写真やお気に入りの写真で世界に一つだけの宝物の完成です!!

     

    10月は「クリアファイルをつくろう!」を開催します。
    クリアファイルって、家に必ず1枚はありませんか?

    何かとお世話になっているクリアファイル、それが自分でデザイン出来ちゃいます!


    こんな感じで、スマホに眠ったままのデータとしての写真が、手で触れられる作品にすることで、
    自分だけでなく、家族にも共有・共感できるもに生まれ変わります。

     

    しっかり写真を活かすことが出来れば、データ自体削除してしまっても、後悔はなく、いつでも作品で見ることが出来ます。
    そうした上でパソコンへと整理することで、ただスマホの容量の整理だけではなくて、思い出の整理も出来ると思います。

     

    私も、子どもたちが長男5才・次男3才と、今が一番写真が多い時。
    とか言いつつ、既に長男が写真嫌いなのでシャッターチャンスがなかなか難しい…。

     

    ぜひ後回しにせずに、整理・片づけを出来る時にやっておきましょうー。
    と、自分にも言い聞かせる。うん。

     

     

    最後は読書の秋について。

     

    さて、前回のブログで一人熱く布教お伝えしていましたが、
    10月12日(土)は、新潮社文庫より小野不由美さんの「十二国記」シリーズの最新作が発売されました。

    ポイントを有効活用すべくネットで注文しましたが、無事手元に届いています。

     

    読みたい、読みたい、読めば良いじゃない!!

     

    と思うかも知れませんが、読むのがもったいなくて読めない…(>_<)

    メンドクサイって言わないで。

     

    しばらくは手に入れたことだけで、ご飯たくさん食べられそうです(笑)

     

     

    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、生駒市のわかりやすいパソコン教室です!

    生駒駅直結の近鉄生駒店の6階にあるので生駒市以外にも平群町、大和郡山市、斑鳩町はもちろん

    東大阪市や四條畷市からもたくさんの生徒様が通われています!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。


    〒630-0251
    生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店6階
    お電話0743-75-5586 (ゴー!ゴー!ハロー!)

     

    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは http://ikoma-pc.net/campaign.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    キッズプログラミングのお申込みは https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

    2020年小学校でのプログラミング必修化に備えましょう。

    JUGEMテーマ:パソコン教室


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    教室情報




    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    近鉄生駒校
    〒630-0298
    奈良県生駒市谷田町1600
    近鉄百貨店生駒店6F

    お問合せ(お電話)
    0743-75-5586

    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    無料体験

    教室地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    近鉄生駒校はこんなところ!


    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

    合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    講座のご紹介

    講座紹介


    注目講座

    iPhone講座

    iPad講座


    Android講座

    毎月合格者続々!MOS資格対策講座

    MOS資格対策講座

            

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode