プログラミングを通じて学べる事とは・・・?

0

    こんにちは!
    近鉄百貨店生駒店の6階にあります、
    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校の福岡です。

     

    インターネットで、「子ども 習い事 ランキング」と検索すると、
    水泳・英会話・ピアノ・体操…というのが、不動の人気だそうですが、近年では、「プログラミング教育の必修化」ということで、プログラミング教室や、実験教室というのが人気になりつつあるそうです。

     


    近鉄生駒校も、「まなるご」というプログラミング講座を開催しておりまして、
    プログラミングを通じて、「論理的思考を育てる」ことを目指しています。

     

    育てたいのは、論理的思考だけではないんですが、ひとまず。

     

    正直なところ、言葉だけでは分からない、イメージがつかないと思うので、福岡的解釈で、説明したいと思います。

     

    これは、あくまでも私による解釈であり、正解、正しいというわけではありませんので、ご了承ください。

     

    論理的…きちんと筋道を立てて考えるさま。(インターネットサイト:goo国語辞書より)

     


    ●例1
    A:「おもちゃ買って」と言われたら、私なら「ダメ!」と即答。

    B:「おもちゃ買ってください。」って、敬語で言えばいいってもんじゃない。

    C:「今度の発表会で頑張るから、持っていないスポーツカーのトミカを買って」って言われたら、おお!ってなりますよね。

     

     

    ●例2
    A:「今日、なんか電車が空いていた」では、ふーん…だけで会話は終了。

    B:「この時期って、学生さん春休みだから、通勤時間帯が空いてるのかなぁ」って言われると、実際はどうかは不明ですが、一理ありますし、そうですね〜と、春らしい会話が生まれませんか。生まれますよね。生み出しましょう。

     

    なんで電車が空いていたのか、学生さんの春休みが最大の理由ではないかもしれませんが、一つの理由として挙げられており、「なんか電車が空いてた」という言葉よりも、若干説得力がありますよね。

     


    ●例3
    「めっちゃお腹すいた、チョコ食べたい」という気持ちも、きっかけが何処かにあると思います。

     

    〇纏を頑張ったから糖分が欲しくなったり、∋┿錣妊院璽やスイーツの特集があって目に焼き付いて離れなかったり、15時になったから休憩したくなったり…。


    何か理由、原因があるはずなんですよね。

    どうしてそう思ったか、思うことになったのか、その理由も添えて話すと、より説得力というか、本気なんだなって伝わりますよね。


    とか言ってますが、
    私、論理的とか、理詰めとか苦手なので、結局ふわふわした話しか出来てない。。


    理由、原因、なぜ、どうして、など、
    何かする上で、明確にしていくことが「論理的思考」の一つです。


    でも、その結果が「正しい」というわけではありません。

     

    ●例4
    「次の3連休は晴れるみたい。国道○号線が渋滞するから、旅行はその次の連休に変更しましょう」

     

    確かに、晴れたらお出かけ日和で道も混むだろうし、渋滞もするだろうけど、その次の連休に宿が取れるとは限りません。


    それに、晴れるんだったら尚更お出かけしたいし、既に3連休で宿を予約しているのであれば、よっぽどのことがなければ私なら変更することはないです。

    確かに説得力のある話かもしれません。ですが、それが最善の策か、正しい判断であるかは、状況判断が必要となり、各家庭で異なります。

     


    私が思うに、「論理的思考を育てる」ということは、「考える力」を、身に着けていくということなのでは!


    ひらめき!も大切なことです。でも、今回はちょっと置いときます(笑)

     

    子どもたちが社会に出る、多くの人と出会う、価値観の違いを知る…という新しい世界に触れ、自分という人間、人物を作り上げていく上で、自分を分かってもらう、親ではない他人に自分の考えを伝えるとき、

     

    どうすれば上手く伝えられるのか。

     

    どう言えば伝えたい事を、そのまま伝えられるのか。

     

    他人という相手とのコミュニケーションを取る上で、私達人間に与えられた言葉を、どのように使うのか。

    言葉を武器にしないために、「考える力」を身に付けて、伝える手段にすることが必要なのではないかと私は思います。


    それが、ゲームを作りながら楽しく出来たら、嬉しいですよね。

     

    ハロー!パソコン教室のプログラミング講座「まなるご」

    Scratch(スクラッチ)というソフトを使って、最初はキャラクターを課題通りに動かす練習から、ゲームをクリアさせる試練を自分で作ったり、動かすキャラクターを自分で作成したりなど、パソコンの前でキーボードをカタカタするだけではありません。


    生徒さまに「どうするのか」「どうなるのか」を考えながら進めていただき、
    目的を達成させるための手段を自分の力で導きだして、レッスンを進めていきます。
    私達インストラクターが、「アレして」「コレして」って言いません。
    ですが、生徒さまが悩まれるなら、ヒントは出しますよ。

     

    そして、その「考える力を身につける」というのは、いきなり出来るものではありません。

     

    ローマは一日してならず。コツコツと。

     

    自分で考えてやってみることを、実践できる場として、教室に通っていただけたら良いなぁと思います。

     

    でも一番は、お子さん自身の興味があるかないか、これですね(笑)


    なので、近鉄生駒校では、プログラミング講座の無料体験を随時実施しております。

    気になることを質問していただいても結構ですし、お子さんが興味を持てるかなど、お試しいただければと思います。
     

    キッズプログラミングの無料体験はこちら↓からお申込み下さい!

    https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

     

     

     

    さて、福岡家も、4月から子どもたちの進級です。

     

    長男(左)は年長組、次男(右)は年少組へ。

     

    なぜか同じサイズなんですよねー(。-_-。)

     

     

    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、生駒市のわかりやすいパソコン教室です!

    生駒駅直結の近鉄生駒店の6階にあるので生駒市以外にも平群町、大和郡山市、斑鳩町はもちろん

    東大阪市や四條畷市からもたくさんの生徒様が通われています!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。


    〒630-0251
    奈良県生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店6階
    お電話0743-75-5586 (ゴー!ゴー!ハロー!)

     

    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは http://ikoma-pc.net/campaign.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    キッズプログラミングのお申込みは https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

    2020年小学校でのプログラミング必修化に備えましょう。

     

     

     

    JUGEMテーマ:パソコン教室


    コメント
    コメントする








       

    教室情報




    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    近鉄生駒校
    〒630-0298
    奈良県生駒市谷田町1600
    近鉄百貨店生駒店6F

    お問合せ(お電話)
    0743-75-5586

    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    無料体験

    教室地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    近鉄生駒校はこんなところ!


    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

    合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    講座のご紹介

    講座紹介


    注目講座

    iPhone講座

    iPad講座


    Android講座

    毎月合格者続々!MOS資格対策講座

    MOS資格対策講座

            

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode