パソコンスキルを磨くと周りの評価も変わる?

0

    こんにちは!
    近鉄百貨店生駒店の6階にあります、
    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校の福岡です。

     

    最近、大学生の生徒さまの中で、内定が決まったという声をチラホラ聞きます。
    このご時世の中、本当にすごいことだなぁと思います。
    新社会人になって、スムーズなスタートが出来るよう、引き続きレッスンをお願いいたします。


    また別件で、これから新たにパソコンを学ぼうとお問合せいただく中で、内定先やOBの方たちから、事務だから簡単なExcelで問題ないって言われてるとか、WordとExcelの基本が出来れば大丈夫って言われてるとかで、

     

    資格まではいらないです、難しいことはいらないです、と、レッスンを手短に終わらせたいという要望をお伝えいただくことが、ままあります。


    Excelがちょっと出来たら大丈夫なのか!…って、そのまま信じていませんか?

     

    仕事の内容は、実際に配属されてからしか分からないと思います。

    でも、任された仕事しかしないのでしょうか。

     

    入力作業がメインの職場に配属されて、作業をする。
    恐らく求められているのは、入力出来るか出来ないか、だけではなく、
    効率が良いか、入力スピードが速いか、処理量が多いか、などが求められてくるのではないでしょうか。

     

    ただただ入力するだけであれば、正社員ではなく、パートやアルバイトの方が人件費を考えると会社的には良いと思います。


    でもそれを正社員として求められているのであれば、それなりの「求められるもの」があるのではないかと、私は思います。

     

    給料分は働いた、任された仕事は終わらせた・・・そんな気持ちも分からなくもないですが、働き続けるために、プラスアルファを考える必要があると思います。

     

    で、一番手っ取り早いのが、頼まれた時に対応出来る柔軟性。

    で、それを一番手っ取り早く身に着けられるのが、MOS資格です!!


    Word・Excel・PowerPointAccess

     

    パソコンスキルは目に見えるものではありません。


    それを国際資格というMOS資格を取得することで、ビジネスに必要なスキルは身に着けていると証明することが出来ます。

     

    そして、資格を取得するのが目的ではなく、取得するために多くの課題をこなすことにより、スキルアップ、効率化、応用力を身に着けることが出来ます。


    私が初々しい新入社員の頃、仕事の内容は、会社独自の専用ソフトを使用した入力作業がメインでした。

     

    しかし、仕事とは別で、チーム内の連絡や回覧、送別会や忘年会のなどの回覧やポスター、集金にお店との交渉など…そう言った雑務を新人がすることにより、他チームと交流したり、人間社会という荒波にもまれたり、ビジネスマナーを勉強していきました。

     

    なんせ部署に300人以上いて、私の所属するチームで100人ほどいました。


    回覧は失礼がないように、役職ごとで回覧対象や文面を変更しなければならなかったり、一つの回覧では回るのが遅いので、ほどよい人数で割り振ったり、仕事以外の「仕事」を、新人の頃は多くさせられていました。

     

    でも、その頃の私に、そこまでの柔軟性と自信と時間もなかったので、同期たちと必死に役割分担して乗り越えていました。

    というか、資料作りは、ほぼ同期の男子に任せていました。


    たまたま同期入社が多く、助けてもらうことが出来ましたが、もし配属先に自分一人だったら…と思うと、Word・Excelが出来ない自分に恐怖を覚えます。

     

    というわけで、給料分は働いた、任された仕事は終わらせた、と言えるのは、それを周りも認めているのであれば問題ないかと思いますが、やはり人間社会。人の世です。

     

    そこに行きつくまでは、プラスアルファの行動が必要なのではないでしょうか。


    これから社会に出るみなさん、備えあれば憂いなし。

    そして、思い立ったが吉日。

    ぜひ一度、ご自分のパソコンスキルがどんなものか、確認してみてはいかがでしょうか。

     

    資格は自信につながり、自信は余裕を作り出す。

     

    相変わらず長い話でしたが、今できることを今のうちに。

     


    さて、私がハマっているカルビーのポテトチップス「しあわせバター」味を、ご存知でしょうか。


    週一は言い過ぎですが、仕事が休みの日のご褒美にスーパーでちょいちょい購入していました。

    コロナの自粛中は、ポテチ断ちという状態で…自粛明け、さっそく仕事帰りにスーパーに寄ったら、「しあわせバター」のコーナーが、のりしおで埋められていました。ガーン。

    え?売ってない??

     

    すぐさまカルビーのHPに行くと、販売休止中って(5月末ごろ)!!!

     

    で、6月の給料日前後、久しぶりにポテチコーナーを見たら「しあわせバター味」が陳列されてた!!!!
    しかも4列も!!


    さっそく調べたら、じゃがいも不足で一部商品の販売を停止。6月19日から順次販売再開されていたとのこと。

    ふぅ、一安心です。

     

    お気に入りは人それぞれだと思います。
    ですが言わせていただきたい。
    私にどんぴしゃりな「しあわせバター」ぜひ一度、ご賞味いただければと思います。

     

    明日は七夕です。

    保育園で作った七夕飾りと共に短冊も吊るしているのですが、我が子は、共にポケモンになりたいそうです。

     

    とりあえず、応援だけはしました。

     

    ハロー!パソコン教室近鉄生駒校■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、生駒市のわかりやすいパソコン教室です!

    生駒駅直結の近鉄生駒店の6階にあるので生駒市以外にも平群町、大和郡山市、斑鳩町はもちろん

    東大阪市や四條畷市からもたくさんの生徒様が通われています!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。


    〒630-0251
    奈良県生駒市谷田町1600 近鉄百貨店生駒店6階
    お電話0743-75-5586 (ゴー!ゴー!ハロー!)

     

    あなたのパソコンライフをサポートする教室 www.hello-pc.net/
    パソコン初心者からMOS資格取得まで幅広く、個別指導で学べるパソコン教室です。
    MOS試験合格をサポートする教室 www.hello-pc.net/mos/
    MOS資格を就職・転職活動で活かせるよう「履歴書作成講座」もご用意しています。
    無料体験レッスンのお申込みは http://ikoma-pc.net/campaign.html
    土日・夜間も開校しているパソコン教室だから安心して通えます。

    キッズプログラミングのお申込みは https://manalgo.net/entry/entry_kansai/nara/ikoma/

    2020年小学校でのプログラミング必修化に備えましょう。

     

    JUGEMテーマ:パソコン教室


    コメント
    コメントする








       

    教室情報




    まなるごプログラミング教室 ハロー!パソコン教室
    近鉄生駒校
    〒630-0298
    奈良県生駒市谷田町1600
    近鉄百貨店生駒店6F

    お問合せ(お電話)
    0743-75-5586

    営業時間などの詳細はこちら
    ご覧ください

    無料体験

    教室地図
    ▲フロアマップ

    MOS試験会場校

    近鉄生駒校はこんなところ!


    明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
    MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

    合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

    レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

    講座のご紹介

    講座紹介


    注目講座

    iPhone講座

    iPad講座


    Android講座

    毎月合格者続々!MOS資格対策講座

    MOS資格対策講座

            

    最近の記事

    カテゴリー

    カレンダー
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode